Wordpressカスタマイズ日記 > 未分類 > ドメインの引っ越しで戸惑う事とは
未分類

ドメインの引っ越しで戸惑う事とは

ひとことでホームページ関連の管理と言っても

① ホームページ管理会社

② ドメインの管理会社

③ レンタルサーバーの管理会社

とおおよそ3つの会社が関係することがあります。

大手プロバイダーと契約されている方は、ほとんどこちらの事を意識されません。

ホームページの管理会社に一任されている方が多いでしょう。

しかし、独自ドメインを持って、レンタルサーバーをお使いの方はこの問題が発生します。

この3つの会社を同時に替える事はまず無いでしょうが、

事情によって替えなければならない事が出てきます。

今回私の場合は①と②が同時に出てきました。

ホームページ管理会社を変更することになりましたから、そちらの会社を経由して

ドメインの管理と、料金の支払いをお願いしていましたから、手続きが大変です。

レンタルサーバーは変更しませんでした。

現在はXserverという会社にお願いしています。

こちらは、レンタルサーバー上のファイルの管理がインフォパネル上からすべてが可能で、

料金支払などの情報がすべて見えますから、絶対的な評価として便利ですのでそのままとしました。

使えるMySQLの数も多いですしね。

ドメインの引っ越しは、リンクドメイン → Xserverの間で行いますが、

移管申請はXserverへ出し、移管受付 → 移管申請 → 移管移管承認メール(元業者の上位団体) →

移管元業者 → 利用者 → レジストラロック解除 → ネームサーバー書き換え。と進みます。 

移管受付から三四日経っても進まないなぁ。と言う事に気がついて、

Xserverのインフォパネル/移管手続きマニュアルを読んでみると、

移管受付の後に、料金支払があるのに気がつきました。

料金を支払っていないので、手続きが進んでいなかったのです。見落としでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Wordpress

About 1q3

ブログの表示表示方式をいろいろ探してWordpressにたどり着きました。自分の苦労した経緯を紹介しますのですこしでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月3日日曜日 14:17:08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)