Wordpressカスタマイズ日記 > Facebook > Facebookのカバー画像をミリで表すには
Facebook

Facebookのカバー画像をミリで表すには

Facebookのカバー画像の大きさは、ヨコ851 x タテ315ピクセルとされています。

実際に撮影した写真に型抜きを当ててみて、イメージしてみたい。という考えが浮かびました。

このピクセルで写真の大きさはイメージしにくく、ミリで表したらいくらか?

ということになります。

ピクセル → センチ変換 のサイトで計算しようとすると、下準備としてdpiを調べる必要がありました。

つまり、自分が使っているパソコンでは1インチの中に何ピクセル入っているかで表示される大きさが

違ってくる訳です。

手順はこうなります。

  1. モニターの解像度を調べる(タテ、ヨコ)
  2. モニターのサイズを調べる(対角線)
  3. タテもしくはヨコの解像度/タテもしくはヨコのモニターサイズで
    dpi(ドットパーインチ:1インチあたりのドット、ピクセル)をもとめる。
    参照「液晶モニターの大きさを測る」
  4. ピクセル → センチ変換を参照して大きさを求める。

モニターの解像度は、AppleScriptを使って求めました。

Macの場合はシステム環境設定からすぐにわからないのが困ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解像度2
システム環境設定/ディスプレイ

解像度

モニターの解像度

モニターの対角線を調べるのはアナログで、メジャーで測ります。

大体ですが、実測/2.5センチがインチ相当です。

ヨコ851ピクセル ≒ 208ミリ タテ315ピクセル ≒ 77ミリ ということになります。

カバー画像

カバー画像の大きさ

dpi
【dot per inch】
別名 : pixel per inch
プリンタやイメージスキャナディスプレイなどで使われる解像度の単位で1インチを何個の点の集まりとして表現するかを意味する値。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ブログの表示表示方式をいろいろ探してWordpressにたどり着きました。自分の苦労した経緯を紹介しますのですこしでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月3日日曜日 14:28:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)