今年からThemeを賢威5.0のコーポレート版にしました。
私はpageのコメント機能を使って掲示板を作っているのですが
この賢威5.0にはpageにコメント機能はありません。
こまりまして、サポートフォーラムをのぞいたところ
comments.phpを新たに作り、それをpage.phpに読み込ませて解決した。
という発言がありました。
comments.phpを新たに作るのはphpがかけないと出来ないなと思っていましたが
single.phpにはコメント機能があり、page.phpにはないのは
読み込ませる構文の有る無しではないか?と考えてソースを見たところ
comments.phpを読み込む構文がsingle.phpにあるのを見つけ、
page.phpにコピーしたところ、固定ページにコメント欄を作成できました。
解決したのは、HTML文中にコメント文が日本語であったからでもですし、
サポートフォーラムのヒントもあったからでした。
この賢威5.0はソースの中に機能を追加、削除しやすいように
日本語でコメント文が書いてあります。それが大きな助けになりました。
テーマのレイアウトがシンプルで訪問者に使いやすくなってもいるとも思います。
賢威のメリット
- 日本語のコメント文が構文中にあるのでカスタマイズで間違いにくい。
- サポートフォーラムがあるのでミスを解決しやすい。
- SEOに付いての詳細な解説書があるので思い込みを防げる。
- 各記事のタグに自動的にリンクが張られる。
- HeadSpace2と同等の処理を自動で行う。
さらに掲示板を作っていく途中での問題がありました。
50発言を超えたところで次のページが作成できず、真っ白になります。
ここでまた何かミスをしてしまったなと考えていたところ、
カテゴリー分けをあとでやるつもりで記事の投稿を未分類で投稿し続けて
未分類が600投稿あたりでサイトマップに表示されなくなりました。
記事数が多くなったので表示されないなら、
掲示板の発言数を減らせばよいのではないかと思い、
ダッシュボード/設定/コメント設定を 50 → 25にしてみたら
次ページが表示されました。
ちょっと多すぎだったのですね。解決しました。
SEOの効果を得るためにtitle | sitename としていたのですが、
HeadSpace2の設定をしてリロードしたところ
title | sitename | sitename とサイトネームがダブってしまうことに気がつきました。
あれ?変だなと思って、HeadSpace2の機能を停止したところ、
title | sitename と希望通りに表示されました。ということは、賢威にその機能があった訳です。
HeadSpace2を機能させないですみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー