Wordpressカスタマイズ日記 > 未分類 > ドメイン取得後に60日ルールを知ったときには
未分類

ドメイン取得後に60日ルールを知ったときには

当サイトの記事数が多くなってきたことと、記事の種類が広範囲になったので

サイトを分散化させようと思ってドメインの取得を考えました。

Xserverを使っていますのでサブドメインでの運用も考えましたが、

SEO的には好ましくないとききましたので、独自ドメインを取ることにしました。

費用の点では、ムームドメインがお得であるらしいので、

ムームードメインから申し込もうと必要情報を登録し、申し込もうとしたところ

さらに「おさいぼ」というサービスを申し込まないと複数のドメインを取得出来ない。

ということがわかりました。

二度同じ情報を申し込んだり、いろいろな入力手順が長いのです。

煩雑な作業のためそちらは断念しました。

さらに検索すると、キャンペーン期間中(タイムサービス)ということで

お名前ドットコムではムームードメインよりドメイン取得費用が安かったので

¥480円/個(comドメイン)ですのでこちらにしました。

こちらもIDパスワードを申し込んだ後に、さらに新たなサービスを申し込まないと

複数のドメインを一気には申し込めません。

それほど多くのドメインを必要とはしませんので、個別申し込みでかまいません。

都度申し込みで五個取得しました。

ドメインの登録申請後に短くて一週間ほどかかるんだろうな。などと考えながら

入力していたのですが、案内に従って入力が済むと、

ギアマークが回りだし、メールを送信しました。というメッセージが流れます。

受信したメールを読むと

──────────引用

お名前.comをご利用いただき、まことにありがとうございます。

上記ドメイン名のドメイン登録が完了した事をお知らせいたします。

以下の詳細をご確認ください。

というメッセージでした。

ということは何十秒かでドメインの登録がすんだことになります。

ドメインの管理業者とドメイン申し込みの契約がすんでいるのでこうした

手続きが簡単にできるんでしょうけど、隔世の感があるので驚きました。

──────────問題はその後

さて、ドメインの登録がすんだ後は、ドメインの移管の手続きです。

レジストラロックの解除とDNSの変更がありますので、

お名前ドットコムに手続きを電話で聞きました。

問い合わせフォームから聞くのもいいですが電話の方が簡単です。

(なかなかつながらない業者もありますね。)

上記変更はブラウザのコントロールパネルから出来るのを知りましたので

用件は済んだのですが、

受付担当者「登録後60日経たないと、ドメインの移管が出来ないのをご存知ですか?」

私     「は?」

受付担当者「業者に寄りますが、そういうところがおおいのです。」

私    「えっ〜?」

そうです。ドメイン登録後60日経たないと移管が出来ません。

せっかく安いドメインを登録したのに自分のレンタルサーバーで使えないのです。

Xserverの規約を見るとたしかに60日経たないと移管が出来ません。と書いてあります。

電話で確認してもそうでした。失敗しましたね。

さらにXserverでもドメインの取得が出来ることがわかりました。¥1500/個ですが。

レンタルサーバーオンリーの業務とすっかり思っていました。

──────────対策では

ドメインの登録したのが11/20ですので60日たった翌日とは2012/01/20となります。

考えてみれば、その間に年末年始を含んでいますので、

実際に稼働する日にちはもっと少ないと思います。その間に対策を練ろうと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Wordpress

About 1q3

ブログの表示表示方式をいろいろ探してWordpressにたどり着きました。自分の苦労した経緯を紹介しますのですこしでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月3日日曜日 13:36:45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)