Wordpressカスタマイズ日記 > プラグイン > 掲示板 > bbpressをインストール2
掲示板

bbpressをインストール2

このbbpressで掲示板(フォーラム)を作成する上で必要な事があります。

1 FTPが使える環境である。

(bbpressはワードプレスのプラグインでないので。)

2 データベース名を知っている。(MySQLのデータベース名、IDパスワード)

3 サーバー名を知っている。(自分が使っているサーバーのサーバー名)

上記がわからないと設定できません。

——————インストール開始

○ bbpress本体をダウンロード

○ 日本語パッチをダウンロード

○ bbpress本体を解凍してから指定のURLへアップ(read meに書いてあります。)

○ 日本語パッチも指定のURLへ

(この際、新規にディレクトリを作る必要がありますので、FTPソフトが必要です。)

○ インストールファイルにアクセスして初期設定をする。

○ 日本語を選択。

○ MySQLのデーターベース名、ユーザー名、パスワード、サーバー名を入力。

自分の場合はここで引っかかりました。

複数のMySQLデーターベース、複数のユーザーを設定しているので

どれとどの組み合わせでやったいるのかがすぐには分かりませんでした。

自分が以前設定したphpファイルを開いて上記のデータを確認して入力しました。

○ 秘密鍵をダウンロード

○ read meに従ってphpファイルの秘密鍵を書き換え。

○ 同上、キーマスター(自分を管理者として設定)

○ 初期掲示板名、フォーラム名を設定。

(※この初期掲示板名は英語で設定する。と注意書きがあります。)

——————インストール終了

となんとかここまででインストールが終了しました。次に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Wordpress

About 1q3

ブログの表示表示方式をいろいろ探してWordpressにたどり着きました。自分の苦労した経緯を紹介しますのですこしでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月3日日曜日 12:23:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)