11/29-2 Wordpress3.xで予約投稿が出来なくなった件
2.8.6 → 3.xにアップグレードしてから、予約投稿が出来なくなりました。
原因は
1 ブログシステム自体の問題
2 プラグインの問題
3 ウィジェットの問題
4 その他(pingが多く、タイムアウト設定に引っかかる)
のいずれか。と考えて問題点を探しました。
1 はここからタイムアウト設定を考えてタイムアウトを長くしましたが直りませんでした。
2 はすべてのプラグインを外して投稿しましても直りませんでした。
3 はカレンダー等ですので特別なものを使っていませんのでちょっと考えられません。
4 のその他ですが、念のためダッシュボードから予約投稿一覧を見ると公開予定時間が
自分が設定していない時間になっています。(07:00が16:00になっている。)
予約投稿ができないのではなく、自分が考えている公開予定時間になっていない。
というのが正解のようです。
[important]
自分が意図しない時間設定になっているのは、Wordpress3.xのせいでなく、
ブログの記事をアップしているアプリ、ectoの設定に問題がある事が分かりました。
そこでecto/Settings/Weblog/Timeでの Send all dates relative to GMT に
チェックを入れると自分の希望時間に予約投稿が出来るようになりました。
[/important]
この部分のチェックは、2.8.6の時には入れておかなかった部分ですので
ここに問題があるとは分かりませんでした。
この原因が分からないときには、再度ディレクトリをカラにしてWordpressの
入れ替えを行うつもりでしたので原因が見つかって助かりました。
- 07:00が16:00になっている。
- GMTにチェック。
英文の意味はつぶさには分かりませんが、普通はGMTにチェックを入れておいてね。
という意味に取りました。
原文
time correction to use if dates of posted entries do not match dates drafts
if your blog is not set the same timezone that you are in,
dates of published entries may be offset.
specify your blog’s timezone if this is the case
send all dates relative to GMT
Choosing this option will let ecto send all dates as GMT.
This only works with blog system that parse timezone information correctly.
The advantage is that you don’t need to set blog system timezone adove ,
regardless from where you’re blogging
訳文
あなたのブログがあなたがいるのと同じタイムゾーンを設定しないことであり、
掲示されたエントリーの日付が合っていないなら、使用する時間修正は草稿の日付を入れて、
発行されたエントリーの日付は相殺されるかもしれません。
これがそうであればブログのタイムゾーンを指定してください。
すべての日付的に、グリニッジ標準時に比例して発信してください。
このオプションを選ぶと、ectoはグリニッジ標準時としてすべての日付的に、発信するでしょう。
これは正しくタイムゾーン情報を分析するブログシステムで働いているだけです。
利点は、あなたがブログを作っているところからブログシステムタイムゾーンアドーブを
不注意に設定する必要はないということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー